作詞ができればボカロPもなれる

最近は曲が先行してつくられている歌が多いといいますが、だからこそ詩を書くことが好きだという人が歌をつくらないからあまり書かないというふうに習慣になってしまっているケースもあるかもしれません。

けれど曲は簡単に今の時代つくることもできるのものですし、だから作詞をしないというのはなかなかもったいないことです。

けれど詩を書いたとき、あるいは詩を書くためにどうすれば歌がつくれるのかと思うかもしれませんが最近では作曲はPCとソフトがあれば気軽にできるのでそういうのを利用して曲先行の詩を書くスタイルを確立してもいいかもしれません。

特にその代表格であるのはボカロではないでしょうか。

これもともと詩を書くことが好きな人が歌をつくりたいからとはじめてみるというきっかけにもなっていますし、意外にも歌がないからというのは詩を書かない理由にはなりません。

ないなら自分でつくってそれにのせてすてきな詩を書けばいいのではないでしょうか。

けれどいざ歌のための詩を綴ることをしようとしてもはじめのひとはとても悩むこともあるでしょう。

歌のための詩を書くことというのと、ただたんにポエムをつくることはにているようでとても違います。

だからこそ歌のため詩を書くことを習いたいと思うでしょう。

現在はそういったスクールもあるので歌にのせた詩を書きたいのであればそこで学ぶことができます。

やりたいことを手順や方法がわからないからと放棄しているのはとてももったいないですし、方法があるのであればチャレンジしてみるのにこしたことはありません。

きっとチャレンジしただけいい結果がかえってきますし、思い通りに趣味でうる詩を書くことができるのはそれだけでとても楽しいことです。

ですからそういう趣味をしたい場合レッスンで歌のための詩を書く才能を伸ばすことは基本的に可能です。

知らないからとあきらめていくことは簡単ですが、やりたいことできることにしていくことがとても人生の中では大切なのではないでしょうか。

歌をつくることができたら大切な人へ贈るのもいいですし、自分の中でコレクションとしてつくっていってアルバムのような形にするのも面白いものです。

読み返したり聞き返したりすることで、よりいろいろな感想を感じたりして楽しむこともできるのではないでしょうか。

大切に詩を書けることが歌という形を残すためにつながりますし、伝えたい思いがあるのならそのままにしておくよりも歌に乗せて発表していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました