作詞家になるにはサンプルを作ってポートフォリオを充実させる

フリーランスや企業に所属しているなど様々な働き方かある作詞家は、なにも専業だけではなたのでダブルワークしたい人にも向いている働き方かもしれません。

とはいってもなかなか身近に作詞を生業としている人は少ないかもしれませんので、どうすればその職業につけるのかは以外にも知らない人は多いのです。

それではどうすれば作詞を仕事にすることができるのか、どうすればなるにはいいかを徹底して解き明かしてみましょう。

まず考えてみたいのが作詞をしていることをもちろん免許などないわけですから、今日からやってますといえばある意味名乗ることは可能です。

けれど実績もなければどうすれば仕事をもらえるのかは名乗ってから考えればいいでは当然遅いでしょう。

だからこそ早いうちに作詞でご飯を食べていくだけの実績をつくることが大切なんです。

そのためにはまずどんなバンドでも歌手でもいいからお仕事として作詞をうけることが大事です。

そういうふうに実績をつくっていくことでどんどん上の仕事が舞い込むようになるのです。

とはいっても誰も作詞の素人にお仕事として作詞してもらおうとは思わないかもしれません。

だからこそ自分はこういういい作品を作るのだということをポートフォリオなどにまとめてアピールするのがいいでしょう。

ポートフォリオは実績厚めのようなものですが、自分のサンプルを掲載するのが初めのうちは無難かもしれません。

また作詞を習ったことがあるという場合はそういうことを記載しておくと向こうからしてみれば安心感につながるかもしれません。

またポートフォリオにはサンプルは一つだけではなく複数のさまざまなバージョンをのせるといいでしょう。

切ない系、ポップ系、恋愛系などどんなジャンルでどれくらいのレベルが書くことができるのか、また得意のジャンルはどういうものかを提示するための資料になります。

なので作詞を仕事としてしたい人はポートフォリオの準備をしておくのがいいです。

それからわかりゆすい実績というばコンクールなどの賞をそれにあたります。

どんな小さなコンクールでも受賞すればそれが実績になりますから使わない手はありません。

どんどん応募してポートフォリオにかけることを増やしていくのがいいでしょう。

もちろん実績だけでなく本当にいい作品が描けるということを意味するためにどんどんレベルアップしていくのも大切なので、ポートフォリオはいい作詞ができたら随時更新していくのがいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました