日記感覚で始めて楽しむ作詞家デビュー

好きな歌がいくつかあるという人はそれが誰の作詞であるか興味を持ったこともあるという場合も多いのではないでしょうか。

そしてそのときに同じ人が作詞しているて気づいたときにちょっとうれしくなることもあるかもしれません。

いい歌を書ける人はほかの作品にも同じように力を入れることができるのでどんな歌であったとしてもある程度の良作を生み出しているのです。

そう考えると作詞というものはやはり個人の技量が大きい分野かもしれませんが、もし自分も作詞をしてみたいと考えているのであればそれはいチャンスかもしれません。

というりも作詞は毎日つける日記のように綴れば綴るほどうまくなっていくものですし、またいつか見返したときにあのとき自分はこう考えていたのかと知るきっかけにもなります。

つまり作詞というとそれだけハードルが高いというふうに思われるかねしれませんが、実はそんなに難しいことではなくて毎日の日記感覚で気軽に書くということが大切なんです。

けれど作詞初挑戦という場合どう書いたらいいものか不安を覚えることも慎重な人にはあるかもしれません。

もちろん作詞にはきまったルールなんどありませんから好きに書くのが一番ですが、それでもどう書いたらいいかわからないときはあるかと思います。

ではそんなときはどうするか、ずばり作詞のスクールなどで学ぶのがいいでしょう。

作詞には学ぶことである程度基礎がつきますし、それが自由な言葉を生み出すための土台になるのです。

もちろん言葉は定型でなくても多様なものがでるでしょうが、ある程度のルールを覚えればヒットする作詞をつくることへの近道にもなるんです。

そういうことが学べるのが作詞家のスクールなどであり、そういう機会を利用しない手はありません。

好きに言葉を選ぶために習っておけば損にはならない作詞のこつを教わることができるので、毎日日記代わりに作詞をすることでめきめき上達していくのではないでしょうか。

そして書きためた作詞はあとで見直して自分で完成度を高めるために赤を入れてもいいですし、またそのときに発想した言葉を組み入れてもいいでしょう。

そういう楽しみ方ができるので、作詞を習うということはそれだけで楽しい趣味がまた一つ増えることになるのはないでしょうか。

最近は作詞をする人が以前より増えてきているといわれているのはそれだけ言葉に関する興味を抱いている人が多いからかもしれません。

そういうことを踏まえた上でオリジナリティあふれる作詞活動をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました