ゲーム音楽の作曲家として活躍するには?

作曲家というのは活躍するフィールドはかなり幅広いと思います。いろいろなところで作った音楽が使われていると思うのですが、ゲームというのもその1つになります。ゲームにおいて音楽は欠かせないでしょう。いろいろなシーンで画面から流れてくる曲は、作曲家などによって作られています。しかし、そういったゲーム音楽の作曲家になるにはどうしたら良いのでしょうか?ゲーム音楽の作曲家として有名な人は何人かいると思うのですが、彼らはいわゆる音大出身では人も多いです。作曲の仕事をするためには音大を出ておいた方が良いのではないか?と思うかもしれませんけど、必ずしもそうではないということです。ただし、普通の大学とかで良いのか?というと、そうとも言えません。作曲家になるには音楽の知識や教養があった方がいいとは思うので、音大を出ていたり、専門学校を卒業していた方が有利と言える面はあると思うのです。ただし、それを達成していたからといってゲーム音楽で活躍できる作曲家になれるという保証はありません。名が知られているようなゲーム音楽の作曲家の域になるには、能力面が必要だと思うのです。それは学校に通うことで鍛えていくというよりは、いろいろな音楽を聴きながら感性を養っていくということも重要になると思います。ゲーム音楽は他の音楽と比べて1つ違いがあると思うのです。それはゲームの世界観を想像して、それに見合った曲を作っていかないといけないという部分です。この世界観という縛りは大きくて、ゲーム以外の音楽では多少の条件がある場合もあるものの、そこまで厳しい縛りはないのではないか?と思います。したがって、ゲーム音楽で通用する作曲家になるためには、それぞれのゲームの世界観を理解し、自分の感性を駆使してそれに見合った音楽をいかに多く作っていくことができるか?そこにかかっているとも言えると思います。したがって、ゲーム音楽の作曲家というのは、一般的な作曲家同様か、それ以上に難しいということが言えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました