中田ヤスタカの作曲のテクニックとは

中田ヤスタカさんといえばPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなど数々の有名アーティストに楽曲提供していることで有名です。

どの楽曲もポップで独特な雰囲気を持っていることで有名ですね。

そんな中田ヤスタカさんの作曲で使えるテクニックとはどんなものなのかご紹介いたします。

・アプリで既存のメロディーか調べる

すでに自分でオリジナル曲を作曲しようとしている方の中には、作曲しているときいいメロディーを思いついて録音してみたけど、後日そのメロディーを聴いてみるとあの有名ソングのメロディーと瓜二つだったなんて経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。

または知らない楽曲のメロディーと被ってしまうなんてことも十分あり得ることで、作曲している方にとってはとても不安に感じますよね。

そんなとき中田ヤスタカさんは鼻歌でメロディーを検索できるスマホのアプリで、既存にあるメロディーかどうか調べているそうです。

これを使えば自信を持ってオリジナル曲を発表することができますね。

・自由に気持ちのいい音楽を作ること

作曲初心者の方には楽器を弾けず、作曲に関する知識がない方がほとんどだと思います。
そんなときは作曲に関する書籍や講座などで学ぶのが一般的ですね。
それも大切なことですが、中田ヤスタカさんは自由に気持ちのいい音楽を作ることが作曲だと語っていました。

作曲理論やテクニックなども楽曲作りでは大切なことですが、自由に好きなように作ることも作曲の醍醐味の一つですね。

ときにはテクニックなどを抜きにして、思うままに鼻歌でメロディーを作るなど、自分の感覚に頼ってみると作曲を楽しめるように取り組むことができると思います。

中田ヤスタカさんの作曲で使えるテクニックをご紹介していきましたがいかがでしたか?

作曲を学んでオリジナル曲を作りたいと思ってくれたらとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました