作曲の募集はクラウドソーシングサイトなどでも行われている

作曲の募集は音楽関係の会社で行われていることが多いと思うかもしれませんが、そういったところ以外でも実はありえるのです。その1つがクラウドソーシングサイトになります。募集されている数はそこまで多くないかもしれませんけど、こういったところでも作曲の募集はあります。クラウドソーシングサイトというのは、インターねtt上で仕事の発注をして、引き受けてくれる人を探し、その人に実際に仕事を託して行ってもらうといったやり取りが行われている場になります。インターネットがビジネスの交差点になっているという特徴から、多くの人が利用しています。そのクラウドソーシングサイトで作曲の募集が行われるときというのは、いわゆるコンペの形に近いことが多いと思います。それはどういう仕組みか?というと、あらかじめ募集したい曲の条件やテーマなどが明示されて、それに沿いながら希望者は曲を作り、ネット上で提出をします。その曲を1つ1つ審査しながら、1つ、場合によっては複数の当選を決めていくという流れになると思います。クラウドソーシングで作曲の募集がされるときには、基本的には対価が支払われます。いくらもらえるか?はケースバイケースで結構差があると思いますけど、自分が作った曲が選らばれれば、それに対する報酬が出るのが大きいです。ただ、恐らく曲の権利自体は委譲することになると思うので、印税は入ってこないのではないでしょうか?そのあたりは応募前にちゃんと確認をしておくべきだと思いますけど、恐らくこういった形になるのではないか?と思います。クラウドソーシングサイトで作曲の募集があるときにはコンペ形式がほとんどだと思われるので、自分の作った曲が選ばれるか?は応募総数次第です。だから、当選確率が高いもの、低いものがあるということです。それはクラウドソーシングも、それ以外でも同じなのですが、クラウドソーシングの場合には何件応募がきているか?が分かることが多いです。したがって、客観的な確率をリアルタイムで把握できるならば、そこは便利に感じるのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました