作詞に携わりたい方は誰もが阿久 悠氏に憧れる

音楽を聴いたり歌ったりしていく内に作詞に興味をもつ方は多いのではないでしょうか。
他者から見ると単にやってみたいという気持ちだけで受け取られてしまい、批判されることも少なくありません。
しかし苦しい時に乗り越えられるかはその仕事が好きかそうでないかの違いが大きいという当たり前の精神に気がついていないので、そんな声を間に受ける必要はないです。
代表的な方と言えば数々のヒット曲を手がけた阿久 悠氏を思い浮かべると思います。
目指す方からすれば夢があり、大きな目標となるので頑張れる要因になります。
誰もがお気に入りの曲があると思います。勿論、曲のテンポや音色にも惹かれますが、大体は歌詞を口ずさむと思います。
それだけ歌詞が重要で言葉によって人々に影響を与える強い力を持っています。
だから辛い時に音楽を聴くと元気が出て、より良い結果を生み出す原動力となる訳です。
それだけ作り手側も明るくなれるようなメッセージソングを発信したい想いが強いからだと考えます。
自らが書いた詞を多くの方に親しんで貰えたらどれだけ嬉しいですか。
制作時にどんなに行き詰まって苦しい思いをしても、その喜びがあるから最後まで完成させることが出来て、感動を生むのだと思います。
恐らく挑戦したい方は基本的に好きでやろうとしているはずなので、喜びもひとしおでしょう。
目指す過程でなりたい気持ち、すなわち諦めない心が全てだと思います。
その他では日頃から流行りの曲を聴いて、特に気になったものに注目して欲しいです。
後はニュースや世の中の出来事、本を読むことで自分自身の知識が増えていくことは、必ず制作に活きてきます。
簡単に実現出来る夢ではないですが気持ちを切らさずにコツコツと積み上げていく忍耐力も必須だと考えます。その経験がどのような人生になってもプラスになるはずです。
特殊なお仕事なので難しいように感じるかもしれませんが、やってみたいと思った方は考え過ぎずに、是非1度前向きにトライしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました