井上 陽水のように人の心を動かす作詞を書くために必要なこと

すてきな言葉で詩を綴ることができたらそれだけで人生が豊かになっていきますが、けれどこれまで詩を書いたことがないという場合どうした満足するようなねのが書けるのだろう、誰かの心に届くようなものが書けるのだろうと思い悩むこともあるかもしれません。

そんなときに詩を綴る才能があればいいなと感じることもあるかもしれませんが、実は作詞のその能力は学ぶことでどんどん伸ばすことができるので、これまで人生の中で一度も詩を書いたことがないという人でも安心で、学ぶことで人の心を動かすようなすてきな作品が生み出すことずできるようになります。

もちろん学ぶということですから意欲がなくては全然モチベーションが上がりませんが、モチベーションがある状態で詩を書くを学ぼうと思うのであれば、それだけで大作ができるような予感がするでしよう。

そういうときこそチャンスです。

詩を書くことをしたいのならそういったことを学ぶ機会を得てみるのがいちばんですが、それでは本当にそれでうまくなるのかと不安かもしれませんが、詩を書くということはトレーニングでだいぶ変わってくるのをまだ知らないという人は多いかもしれません。

というのもあのシンガーソングライターとしても有名な井上 陽水さんも自身が書いてリリースした初期の作品よりも現在の作品の方がどんどん完成度が増しています。

つまりもともと才能がある人でさえこんんなにも上達するのですから、今まで何も詩を書くことはもちろろん、トレーニングなんてしてこなかったという人ほどされだけ伸びしろは大きいということです。

ですから初めて詩を書いてみますという人ほど学ぶことで意外にも自分には詩を書く才能があったと気づくきっかけになるかもしれません。

最近では詩を書くことは歌作りをする人以外にも日常のゆとりの時間のために有意義になると好評をはしくしています。

ですから時間を有意義につかいたい、そして自分が普段感じていることを思いの丈をぶつけたい、生きた証を詩として残したい場合、これはいいチャンスととらえていいでしょう。

ちょっとした文章のこつを知るだけでどんどんレベルはあがっていきますから、そのこつを自分のものになるように学んでいくことができるのがとても大切で、始めるのは早いほうがいいでしょう。

感情表現が苦手なんだという人ほど感情を普段抑制しているからこそ個性豊かな詩を書くということもあるので楽しんで色々と自身の新しい一面を発見するのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました