作詞をしていくときのコツとして重要なのは?

作詞をするときのコツというと、どういったものがあるでしょうか?

誰もが上手いと思われるような歌詞を書きたいと思っていると思うのです。

作詞家の中でも成功している人は、いわゆる上手い歌詞を書ける人ではないか?と思いますから。

しかし、上手い歌詞というのはどういう歌詞なのか?を考えないといけません。

この概念はいろいろな考え方ができると思いますけど、1つのコツとしては物事をストレートに表現しないということが言えるでしょう。

音楽界で上手い歌詞を書けると言われている人の1つの特徴としては比喩が上手いというのがあると思います。

歌詞の中で何かしらの感情や気持ちなどを表すときに、何かのモノを使ってそれを伝えるということに長けているという特徴があるのではないでしょうか?

モノというのは人間以外のあらゆるものです。比喩というものはストレートに表現するよりも、別の何かに例えることを指しており、そういった表現技法があるということは、ストレートよりも何かに例えた方が分かりやすい、伝わりやすいという長所があるからなのです。

つまり、比喩を上手く使うことができれば、自分の言いたいことをより多くの人に正確に伝えることがしやすくなると言えるのではないでしょうか?

作詞をしていくときのコツとしては比喩を上手く使っていくことが重要であるとなれば、そういった表現をまず使うようにしないといけません。

絶対に使わないといけないわけではないものの、使うと歌詞が効果的に理解される、伝わるということがあるので、比喩を上手く使えたほうが得策というのは言えると思います。

したがって、比喩いかに使うか?どこで使うか?といったことについて勉強をしていく必要があると思いますけど、そのためにはいろいろな歌詞に出会って、比喩の仕方を自分の頭で感じていくというのは重要と言えると思います。

良い作詞家になるためには、上手い作詞をしていくには努力をしていかないといけませんが、そのときには比喩について特に勉強をしてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました