作曲のコンペに応募するときの注意点とは?

作曲はコンペとして募集されることも割と多くあります。そういったチャンスを生かして、有名な作曲家へと登り詰めていく人もいるので、無視できない大きな機会と言えるでしょう。しかし、コンペにて作曲家への道を歩んでいくには注意すべき点もありますから、事前に知っておくと良いのではないでしょうか?それは複数のコンペに参加をするときのことです。同じタイミングで複数のコンペに参加するようなときもあると思いますし、それは問題ないと思うのです。ただ、自分が作った1つの曲を1つの会社ではなく、複数の会社のコンペに出すというのはNGになることもありますから、気をつけた方が良いと思います。これはそれぞれの会社のコンペの応募条件や注意事項をよく確認してほしいと思いますが、コンペによってそのあたりの扱いが違うことがあります。例えば、すでに他のコンペに出したことはあるが、落選したものならば応募しても構わないとか、落選したもの、まだ合否が不明なものを含めて1度他のコンペに出したものは、応募してはいけないといったものです。1つ1つのコンペにそれぞれ全く違う曲を応募するならば特に問題は起きないと思いますけど、1つの曲をいくつかのコンペに出していくときには、応募する全てのコンペの応募条件や注意事項にひっかからないように気をつけないといけません。注意深く見ておかないと、見過ごしてしまう可能性のある部分ですから。こういったところは自分が応募したいと思ったコンペを見つけたときにすぐに確認した方が良いと思います。作曲に関するコンペに応募するときには注意すべきことは結構あると思いますから、その1つ1つをきちんと守って応募していってほしいと思います。自分の実力を認めてもらって曲が採用されれば、それだけ自分の作曲家としての地位も上がりますし、今後の活動にも良い影響が出る可能性がありますから。良いチャンスを生かしてもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました