中田ヤスタカさんから学ぶ作曲とは!

●作曲とは?

簡単にいうと、音楽作品を創作することになります。
何気なく浮かんだ言葉、口ずさんでみたメロディー、それらもれっきとした作曲なのです!

●「中田ヤスタカ」さんってどんな人?

日本の音楽プロデューサーであり、他DJ、作曲家、作詞家、編曲家と多岐にわたり活動しておられる方になります。
かの有名な「Perfume」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」も中田さんが手がけております。
また、「SMAP」や「青山テルマ」などの方にも楽曲提供をされています。

●「中田ヤスタカ」さんから学ぶ!作曲のコツは?

インタビューによると、「5分の曲って5分で作れる」と答える中田さん。
彼がいうには、良い曲を作るためにはより多くの作曲を行うこと!だそうです。
より多くの曲を手がけることにより、その中からハマったものを選定するのだそう。

さらに、レコーディングスピードはかなり早いようで、レコーディング当日の空いた時間にもどんどん作曲を行うそうです。

●中田ヤスタカさんのいう作曲とは?

中田さんのいう作曲とは、レコーディングやアレンジ、さらに演奏も全て含めて「作曲」なのだそう。
ここに彼のこだわりを感じますね。

●結局、作曲ってどうすればいいの?

「作曲」と聞くと難しく考えてしまいそうです。
テンポがあって?、リズムがあって?・・・。

いえ、まずは簡単なものから始めましょう。

①思い浮かんだメロディーを口ずさんでみよう!

楽器は必要ありません。まずは口ずさんでみましょう。

②口ずさんだメロディーを音符に当てはめてみよう!

ここからは実際に楽器を使います。
使用する楽器は「ピアノ」がオススメです。
「ギター」などでもできますが、正確な音を取るためには「ピアノ」が適しています。
自身が口ずさんだメロディーをピアノの鍵盤に落とし込むのです。

③落とし込んだメロティーを構成する!

では実際に落とし込んだメロディーを次は音符に変え、楽譜に書き込みます。
その後、「拍」や「リズム」を考え、アレンジしてみましょう。

●まとめ

いかがでしたでしょうか。
「中田ヤスタカ」さんのように実際に手がけている方から学ぶことは多くあります。
しかし、まずは自身でより多く作曲してみることが大切と言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました