スマホアプリで簡単に作曲できる時代になりましたが・・・

携帯電話の進化に伴ってスマホアプリで簡単に作曲できる時代になりましたよね。今ではスマホさえ持っていれば特別な機材を買わずに曲が作れ、そのまま動画サイトや音楽投稿サイトへ投稿できるようになりました。アプリの中には無料のものも多く、気軽に作曲にチャレンジできるので、試したことがある人も多いのではないでしょうか?

ですが、一つ問題があります。ランダムだったりゲーム感覚で作曲できるようなアプリは良いのですが、本格的に作曲できるようなアプリを使う場合、案外音楽理論などが必要になってくるんです。メロディーを打ち込むだけなら何とかなっても、そこにコードを付けたり、曲として成立するようにアレンジをしたりするのはまったくの素人には少しハードルが高いです。ですので、多くの人がそこで曲作りに挫折してしまいます。

しかし、プロとしてやっていくなら別ですが、アマチュアとして動画サイトや音楽投稿サイトへ投稿するということでしたら少し勉強するだけでそういったアプリも簡単に使いこなせるようになります。基本を学ぶことでいろいろなアプリに応用できますので、もし作曲を今後もやっていきたいというのでしたら一度勉強してみてはどうでしょうか?

その際には作曲スクールに通うのがオススメです。今はインターネットなどで学ぶこともできますが、作曲スクールのようにきちんと専門家に教えてもらうことで短時間で作曲の基本を学ぶことができます。分からないことをすぐに質問できる、すぐにアドバイスをもらうことができる、これは案外重要なことなんです。学校の勉強と同じですね。分からないことをそのままにして先に進んでしまうと、それが後々大きな障害になるなんてこともあります。

作曲スクールは一から作曲を学ぶことができます。ですので、独学で作曲を勉強していて途中で躓いてしまったなんて人にもオススメです。どこが分からないのか分からない、そんな状態からきっと抜け出せるようになると思います。独学と比べてお金はかかりますが、その分得られるものは非常に大きいです。ワンランク上の曲を作りたい、初心者を脱したい、そんな人は是非作曲スクールへ通ってみて下さい。きっと短期間で今の作品からステップアップできるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました