作曲

作曲

ゲーム音楽の作曲家になる難易度は高い?

作曲家になりたいと思っている人、志している人というのはかなり多い気がしますけど、それぞれでなりたい作曲家のジャンルが違っていたりすることがあります。例えば、ゲーム音楽の世界の作曲家になりたいと思う人もいると思います。そういう人はたいていはゲ...
作曲

いつでもどこでも作曲ができるアプリが便利

作曲というのは、非常に難しいイメージがあるかもしれませんが、アプリを使うとそうでもないことが多いです。というのも、スマートフォンなどを使って誰でも作曲自体を簡単に行いやすいということが言えて、しかもいつでもどこでも作曲ができますから、作曲自...
作曲

作曲をパソコンでの打ち込みでやることのメリット

作曲というのは楽器を使って、譜面にペンで書き込んでといった作業を連想している人もいるかもしれませんが、そういったやり方が全てではありません。別の方法もあるので、是非知っておいてほしいと思います。それは打ち込みというやり方になりますが、これは...
作曲

私の作曲ヒャダインを使わない方法

私の作曲はヒャダインを使わないで、作曲しています。主に詞先で、生ドラムを叩きながらとか、キィーボートを弾きながらとかで、作曲します。演奏時に、同時に出来る場合もあります。私は歌を歌う事から始めたのですが、ヒャダインではメロディーが出て来ませ...
作曲

実力社会の作曲家の年収は夢のある世界?

作曲家の年収というのはかなりピンキリで人によって違います。作曲家の年収というのは、一般的にあまり話題にならない気がしますけど、かなり格差があります。というのも、完全なる実力社会なので、稼げる人はかなり稼げますが、稼げない人はほとんど稼げない...
作曲

パソコンに長けている人ならばソフトから作曲するのが良い

作曲をするという行為も今はいろいろな方法を使って行うことができると思います。以前は楽器を使用しないと厳しい時代があったと思うのですが、やはりITの進歩によって作曲自体も多様な方法で、特にパソコンを使って行うことが可能になってきたのです。そし...
作曲

作曲でまず躓くコード進行

アマチュアの人が作曲する時にまず躓くのがコード進行だと思います。メロディーなどは鼻歌で作ることが可能ですが、コード進行となるとそうもいきません。いきなり難易度が上がる感じです。ですので、ほとんどの人がそこで挫折してしまいがちです。ですが、コ...
作曲

私の作曲論 ~ryo以前~

~プロローグ~私は、作曲歴23年の43歳です。作曲歴と言っても、ほとんどの曲は学生時代に作り、社会人になってからはペースが落ちたので、作曲した数はそれほど多くはないかもしれません。概ね、40~50曲程度です。昨今は、ryoであったり、ボーカ...
作曲

アニメ主題歌やニコニコ動画のryoのように作曲ができる

作曲は楽しみながら多くの人に気持ちを届けられます。動画共有サイトが発達した現在は作る方法や知識を学んでいれば自分で曲を仕上げること可能になりました。ニコニコ動画などの共有サイトで活躍を果たして作曲家のプロ入りした人物も生まれています。作曲家...
作曲

dtmで作曲の仕方が分からなくても解説サイトが多くある

作曲をするときにdtmを使っている人は数多くいると思います。作曲をするときにはかなり便利に感じる人も多いと思われるのがこのdtmなので、重宝している人も多いことでしょう。しかし、dtmは作曲をするときに便利ではあるものの、使い方は必ずしも簡...