作詞のコンペがあるのでそれを生かすのも良い

作詞家になるには作詞のコンペに参加をするというのもありではないでしょうか?

これは広く募集をかけて、多くの人から作詞を募集し、その中で良いものをミュージシャンの楽曲として実際に使用してもらうというものになります。

自分の書いた詞が有名な人に歌ってもらえるという喜びもあれば、それによって作詞家としてデビューできるという部分も大きいと言えるでしょう。

作詞のコンペというのは、いろいろな事務所単位で募集されることも多いです。

ミュージシャンが所属する事務所に募集がされるものが主流なので、そういったところをチェックしておかないといけないとなります。

また、あらかじめその事務所に所属している作詞家志望の人に関して情報が伝えられるようなケースもあるでしょうから、注意をしないといけません。

コンペのやり方自体はそれぞれのケースで違っている部分もあると思いますから。

そして、コンペの流れとしてはすでに課題曲のようなものが発表された状態で、その曲について自分で歌詞をつけていく作業になります。

そして、それを応募して審査にかけてもらうということになるでしょう。

審査にかかわる人は楽曲を歌うミュージシャン本人やプロデューサーなどになると思いますが、仮にコンペにおいて自分の作詞したものが選ばれたとしても、何かしら修正が入る可能性があります。

したがって、作った詞がそのまま採用されるとは限らないのです。

そういったこともあらかじめ知っておかないといけないのではないでしょうか?

こういったコンペはチャンスの1つにはなると思います。

自分の持っている作詞に関しての才能や能力を見てもらう良い機会になるわけですから。

自信のある人はこういったチャンスを生かしていくというのも良いのではないでしょうか?

作詞家になる道というのはどういった方法をとっても簡単ではないですから、そこは覚悟して挑まないといけませんけど、こういった手段があるというのは知っておくと良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました