作詞や作曲の公募というのは、主にインターネットで情報が出ているのではないか?と思いますけど、それ以外にも情報が載っている媒体はあります。
それが雑誌です。
本屋さんで普通に売っている雑誌の中に作詞に関する公募の情報が載っていることがあります。
インターネットで調べても良いとは思いますけど、そういった方法でも調べられるというのは知っておくと良いと思います。
しかし、雑誌といってもどういう雑誌が該当するのか?そこが分からないといけません。
作詞や作曲に関しての公募の情報が載っている雑誌というのは、公募専門の雑誌というのが1つ該当します。
これは作詞や作曲の公募だけではなくて、世の中に存在しているあらゆる公募についてまとめた雑誌で、その中の一部に音楽に関する公募が載っていることがあるというものです。
したがって、情報としてそこまで占める割合は多くないですけど、ここでしか見つからない作詞の公募もあるかもしれないのです。
後は音楽関連の雑誌です。
有名なミュージシャンを載せている雑誌や楽器に関する雑誌が普通に本屋さんに置いてあると思いますけど、そういったものを注意深く読んでいくと、作詞や作曲の公募について書かれていることがあると思います。
どの雑誌でもあるわけではないですが、見つかる可能性があると思うので、そういったものもチェックしていくとチャンスが広がると言えるのではないでしょうか?
基本的には多くの人はインターネットをまずチェックするのではないでしょうか?
それは良いと思いますけど、インターネットは多くがチェックするので、自分が見ている情報は他の多くの人が見ている可能性が高いです。
そういったときに他の人が目をつけにくいような媒体の情報に触れることができれば、それだけ競争率が低い公募に応募ができるかもしれませんから、当選確率も上がるかもしれません。
そういったところも意識して作詞の公募に取り組んでいくと良いでしょう。
コメント