作曲家として有名になるまでにはアルバイトなどは必須?

作曲家として一本で食べていけるというのが1番理想的かもしれませんが、そういった生活を送ることができる人は限られています。

作曲家として有名な人は、作曲の依頼が多く舞い込んできたりして、多くのチャンスに恵まれることもあります。

そして、印税を獲得できれば、作曲のみの仕事で十分生活していけるでしょう。

フリーランスで働く作曲家の場合には、とにかく有名にならないと、ヒット曲を生み出していかないと、そういう状態にまでは持ってこれないと思います。

会社に属している作曲家の場合にはともかく、フリーランスで作曲家となる場合には、有名になるまでには収入は安定しづらいです。

そして、有名になるには非常に時間がかかりますし、どれだけ頑張っても、時間をかけても有名になれる保証もないでしょう。

そうなると、作曲家として仕事をしながらもアルバイトをしていかないということは覚悟しておいた方が良いと思います。

ミュージシャンや芸人を目指している人も、売れない頃はそういう生活をしていたというのはよく聞きます。

それと同様に作曲家に関しても、ある程度名が売れて作曲活動のみで生活していけるようになるには時間がかかるということで、それまでは作曲家としての仕事のみでは厳しいことも考えられます。

したがって、作曲をする仕事に加えてアルバイトなどをしていかないと十分な収入を得られない可能性があります。

こういったところは有名な作曲家として活動している人も、若い頃は同じような過ごし方をしていた可能性がありますから、みんなが辿ってきている道かもしれません。

会社に属さないで作曲家をやるとなれば、有名になって収入が一気に増えるという夢もありますが、そうなるまでが大変ということも言えるので、フリーランスの作曲家は一長一短な部分があるというのは知っておかないといけません。

でも、夢があるならばアルバイトなどをしながらでも頑張れるのではないでしょうか?有

名になることを目標に常に頑張っていく姿勢が必要ということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました