作曲の打ち込みは楽譜が読めなくても問題ない

作曲をするときには音楽に精通していて、楽譜が読めるというのが大前提と思っている方は多いかもしれません。

しかし、そういったことは実は誤解だったりするのです。

昔ならばそうだったかもしれませんが、今は作曲といってもいろいろな方法で行うことができます。

打ち込みと呼ばれる手法はその1つで、これは楽譜が読めない人でも作曲を可能にする方法として有名です。

今は楽譜が読めることを必要としない作曲の方法が増えてきていますから、そういったものを選べば音楽に詳しくない人でも作曲自体は可能です。

とりあえず曲を作りたいというのであれば、打ち込みといった方法を使っていくことで達成ができると思うのです。

こういった部分は作曲という分野においては大きな進歩と言えると思いますし、作曲にかかわる人間、興味を持つ人間を増やすことができるという意味ではかなり重要な役割を果たしたと言えると思います。

打ち込みという手法が存在しなかったならば、作曲という分野にかかわることができなかった人間は数多くいたはずですから。

音楽に元々興味があるような人、かなり専門的に学んできた人は楽譜を読めないということは少ないと思いますけど、逆に言うとそれ以外の人は楽譜を読めない可能性が高くなります。

楽譜が読めないと作曲ができないとなれば、そういった人たちは作曲の世界に全くかかわることができなかった可能性があるので、打ち込みなどの果たした役割はとても大きいと言えるのです。

まさに今作曲に携わっている人間の中にも、打ち込みを使っている人はいると思われますけど、楽譜を読むのが得意じゃない人はそれなりにいるのではないでしょうか?

そういったことを踏まえると、打ち込みがもたらした影響の大きさを実感しますし、打ち込みによって作曲界全体が発展したと言っても良いのではないでしょうか?作曲は自分には無理と思っている人でも、楽譜を読めないという人でもチャンスが開かれたと言えるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました