ピアノで作曲することに行き詰まったら試してみたい方法

すでにピアノで作曲しているけど最近マンネリ気味で……。という感じで行き詰まっている方もいらっしゃると思います。

そこで今回はそんなマンネリから抜け出す方法をご紹介いたしますので、マンネリから抜け出したい方はぜひ試してみてください。

・ピアノ以外の楽器で作曲してみる

ピアノで作曲している方は、ピアノを弾くのが好きで作曲にも使用していることでしょう。
そこで、あえて違う楽器を使って作曲してみることをおすすめします。
なぜわざわざ違う楽器で作曲?と思われる方もいるかもしれませんが、同じ楽器を弾いていると、どうしても得意なフレーズで作曲してしまい、似たような曲ができやすいです。そこで、違う楽器で作曲することで手癖から抜け出すことができます。
また、ほかの楽器で作曲することで表現の幅が広がります。

・普段聴かないような音楽を聴いてみる

音楽にも人それぞれ好みがあって、いつも同じ雰囲気の曲を聴いてしまいますよね。
それはそれでいいことですが、行き詰まりやすいです。
同じ曲を聴いているせいかいつも同じ雰囲気の曲を作ってしまうなんてことがよくあると思います。
そこで、普段聴かないような音楽を聴いてみることをおすすめします。
こうすることで、好みの幅が広がり、表現の幅もぐっと広がることでしょう。

・自分の好きな音楽を追求してみる

先ほどとは打って変わって、あえて好きな音楽を追求してみるのもいいかもしれません。
自分はこういう曲が好きなんだ!と押し出してみることで、曲に対する理解が深まりさらなる表現を生み出せるかもしれません。
作曲するからには自分が聴いてみて心地よいという感覚もとても大切ですね。

いかがでしたか?

作曲に行き詰まったらご紹介した方法をぜひ試してみてください。
マンネリから抜け出すきっかけになればとてもうれしいです。
また、作曲に行き詰まったらスクールに通うこともおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました