実力社会の作曲家の年収は夢のある世界?

作曲家の年収というのはかなりピンキリで人によって違います。

作曲家の年収というのは、一般的にあまり話題にならない気がしますけど、かなり格差があります。

というのも、完全なる実力社会なので、稼げる人はかなり稼げますが、稼げない人はほとんど稼げないといった状況が生じているのです。

資本主義社会の縮図のような世界かもしれませんが、音楽業界というのは全体的にこういった構図になっている気がします。

それは作曲家だけではなくて、ミュージシャンなども同様でしょう。

CDを出せば毎回売れるような有名な人たちは相当稼ぐことが可能だとは思いますが、全く売れないような人たちは、音楽一本で食べていくのにも苦労している人たちが多いはずですから。

有名なミュージシャンも多くいますが、その何倍もいるのが無名なミュージシャンになるわけです。

知名度がないような、売れていないようなミュージシャンは音楽一本では食べていけないので、アルバイトなどをしながら音楽活動を続けているという人も珍しくありません。

それは作曲家も同じで、フリーランスの作曲家は特に稼げる人と稼げない人に二分されやすいです。

実力社会なのでしょうがない部分もありますが、逆に言うと才能があって努力していくことができるならば、フリーランスの作曲家でもかなり稼げるということです。

そういうチャンスがある世界でもあります。普通のサラリーマンではなかなか難しいような金額を稼いでいくことが可能と言えば可能なので、そういう意味では相当夢がある世界とも言えると思います。

そういった人たちになれるのは一部にはなると思いますけど、好きな音楽に携わることができて、かつお金を多く稼げる可能性があるような、夢がある職業というのは作曲家における素晴らしい点と言えるかもしれません。

ただし、夢を掴むことができるのはほんの一部の作曲家で、思うように稼げない作曲家も多くいると思われますから、その点に関しても知っておかないといけないでしょう。

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