英語で作詞するためにおすすめな方法をご紹介

洋楽が好きな方はやはり英語で作詞してみたいと思う方もいらっしゃると思います。

ただ日本語ならともかく、英語で作詞するのってとてもハードルが高いように感じますよね。

そこで今回は英語で作詞するためにおすすめな方法をご紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

・日本語でざっと歌詞を書く

いきなり英語で書こうとすると、英語が苦手な方はどうしても迷ってしまいます。
そこで日本語でざっと歌詞を書いてから英語に翻訳するという方法をおすすめします。
そうすることで、自分の伝えたいことや、歌詞に込めた思いなどが正確に伝わりやすくなります。
ただし、きっちりと書いてしまってから英語に翻訳すると意味としてぎこちなくなってしまいますので、なるべく大まかに要点だけを書いておくと自然な歌詞になりやすいです。

・英語圏の方に添削してもらう

英語で作詞しようとネットの翻訳サイトを利用する方がいらっしゃると思います。
しかし、翻訳機能だけでは限界がありますね。
日本語ではとてもよく書けても、英語に翻訳すると直訳してしまったり、文法などの違いでまったく別の意味の歌詞になってしまうことがあります。
そこで英語圏の方に添削してもらうことをおすすめします。
知り合いに英語を話せる方がいればぜひお願いしてみましょう。
身近にいないというのであれば、インターネットで翻訳代行サービスを頼んでみるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました